HOME>アーカイブ>購入する場所は実店舗やネットショップなど様々

式場とは異なる場所で購入する

プレゼント

結婚式の引き出物は、式場が用意してくれるものを購入して、参列した人に渡すことが多いです。しかし、必ずそうしなければならないわけではなく、新郎新婦が自ら選んだものを持ち込みするという選択肢もあります。その持ち込みは、式場が提示した引き出物のラインナップでは物足りない場合に選ばれることが多いです。持ち込みを許可している式場であれば、引き出物として問題ない品物はひと通り対応できるでしょう。そのため、新郎新婦は引き出物にできそうなものを、色々なところから用意することが可能です。アンティークショップに出向いて実際に手に取って選んだり、ネットから購入して価格を抑えたりするなど、色々な方法があります。

式場が対応しているかどうかの確認を

帽子

引き出物の持ち込みをする際には、まず利用を考えている結婚式場が対応しているかどうかを確かめなければなりません。式場によっては、引き出物の持ち込み自体を禁止にしているところもあるので、購入してから禁止ということに気付く状況になりかねません。そのようなことにならないためにも、必ず確認は取っておきましょう。そして、大抵の結婚式場では、持ち込みには手数料が発生します。1点当たり300円から500円程度が相場ですが、その手数料もしっかり計算に入れておくようにしましょう。

広告募集中